« カタールGPって | メイン | 秋は試乗会のシーズン »

2005年10月02日

●なんで箱根に行ったかというと

友人に教えてもらったバイク試乗会に参加するためです。
今回は、MVアグスタ、ハスクバーナ、BMWに乗りました。

MVアグスタ、ハスクはMOTO CORSE様主催のイベントで試乗しました。
BMWは福田モーター商会様主催のイベントで試乗しました。
どっちも大観山でやってました。

詳細は追って。。。オーナーから??

オーナーからは何もリアクションがなさそう(^^;;なので、
簡単な感想を乗った順から。

ハスクバーナSM510R
 やっと乗れました、510。ハスクバーナは400は乗ったことがありましたが、
 400のほうがパワーの出方が唐突な印象です。510はトルクもあって、
 しかもDOHCのせいか上もそれなりに回ります。
 でもパワフル感はやっぱりフサベルFS650eのほうがありました。
 でもこういうモタード系は椿ラインあたりでは一番速いんでないの?
MVアグスタBLUTALE-S
 直前の試乗者が転倒されたこともあり、以前東雲で乗ったヤバヤバ
 ブルターレには乗れず、ノーマルのブルターレに乗りました。
 ・・・これ、いいです。乗って5分でかなり追い込めます。違和感なし。
 箱根のようなワインディングではポジション、アシの動き、かなりフィット
 している印象を受けました。すぐ膝擦りますよ(笑)。
MVアグスタF4-1000SC
 モトコルセ様がチューニングした車両。これサーキットターゲットですよね?
 峠&試乗ペースではフロントに過重かからずタイヤの接地感がありません。
 だから中途半端なペースではターンインが怖い怖い(笑)。
 途中から先導車がペースあげてくれたので、かえって怖くなくなりました。
BMW K1200R
 これは前から試乗したかった車両でした。ギミック満載。
 これも特徴的なバイクですねー、バイクが勝手に曲がる感じ。
 フロントブレーキかけると勝手にリアもちょっと効かせてくれるので、
 左カーブでハングオンしてる時リアブレーキに足乗せなくてOK。
 (私は膝下が短いので、左ターンでは外足はつま先でステップ踏むクセあり)
 フロントの安定感異常にあり。こいつも全然怖くないです。
 これも「余裕で膝擦り」バイクです(笑)。
BMW K1200S
 東京MCショーで流していたニュル7:57が忘れられない、すごかった!!
 かなり期待して乗りました。これはK1200Rよりさらにフロントが安定してます。
 なんじゃこりゃ、勝手に曲がるし全く怖くない。

BMW二台はとにかく怖くない、超安定してターンしてきます。特にK1200Sは顕著。
ブレーキも一瞬の間を置いて(安定しつつ)かなり効いてきます。
ただ、やっぱり図体がデカイのとシャフトドライブのクセがちょっと出るのが嫌。
個人的にはブルターレの素直な操安性が印象的でした。
ハスクバーナはレースエンジン使ったカリカリモタード系の中では、普通に街乗り
で使える車両ではないでしょうか。でもシングルピストンのモタード系ってやっぱり
多かれ少なかれバイブレーションが出るので、長距離は乗りたくない(笑)。
F4はDUCATIみたいにサーキット試乗会してください(笑)!!

いやぁ~一緒に行った友人も私も元峠野郎(笑)なので、やっぱり峠を走るのは
楽しかったですー しかもどれもこれも買える代物じゃないし、、、有り難いことです。

それにしても今はバイクに乗ってないので、疲れました。 首が痛いです。
でも試乗会場まで車で行って、いろんなバイクに適度に試乗して、帰りはタバコ
ふかしながらまた車で帰ってこれる、この試乗パターンは、やめられないかも(笑)。
そろそろ久しぶりのバイクを決めなきゃなーと思いつつも、、、そう思う今日この頃でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.oguitar.com/mt/mt-tb.cgi/23

トラックバック

» 大観山へ from 246log
ひさしぶりに行ってきました。 きもちの良い青空。。。、... [Read More]

» Hasqvarna SM510R from Room246
次に乗ったのが、ハスクバーナーの最新モタードSM510R これも写真撮ってなかっ... [Read More]

コメント

オーナー、おいら携帯を車に置いていたため、まったく写真撮ってないっす!

840万円のマシンがクラッシュ、、、対向車線の車が踏んだ?模様、、、、もしフレームまで逝っていたら、、、試乗の誓約書には“自腹”と。そのライダーの人生は、、、、

vast account you gain

コメントする