« 多国籍軍ツーリングに向けて | メイン | コメントにぎっくぅ~! »

2006年05月02日

●MICHELINタイヤネタ

マイカーのタイヤ交換に悩む今日この頃、自ずとMICHELINタイヤ関連のネタに
目がいってしまいます。

webCG Essays

小沢コージさんの新調されたタイヤは、まさにオイラが今履いているタイヤですね。
タイヤ屋さんの場所を意味もなく調べてみたりして。。。

ホビダス・オート 自動車ニュース

プライマシーHPはどうでもいいんですが、気になったのはこれ。

ちなみにビブの名前は今後、インターナショナル呼称の“ミシュランマン”に
統一されていくという。

へーそうなんだ~。

ミシュラン MotoGP世界選手権

で、段々横道に逸れて来ました(笑)が、面白いコメントを発見。

「マルコの優勝は、私たちの2006年仕様ワイドプロファイルのフロント・スリックタイヤの初優勝にもなりました。このプロファイルは昨年から導入しており、約半分のライダーが気に入って使ってくれました。ニッキーがラグナセカで、マルコがこことバレンシアで勝ちました。冬の間にコンストラクションを新しくして改良し、現在はバレンティーノ以外の全員が使っています。バレンティーノは細めのフロントに不満がなく、それでたくさんのレースに勝っていますし、今年は他のことでも忙しかったからです。昨日このワイドプロファイルを試す予定だったのですが、雨でできませんでした。明日のテストで評価してくれるだろうと思っています」

「このタイヤは幅がやや広く、断面がわずかに高くなっていて、その結果コーナー進入で使える接地面が広がっています。ライダーはブレーキをより強く、コーナーの奥深くまで使えるようになります。私たちはここ数シーズン、リヤタイヤの接地面積拡大に努めてきましたから、新しい開発方向としてこれは当然です」


フロントブレーキの掛けっぷりが尋常じゃないといわれているロッシが、
もっとも細いフロントタイヤを履いているなんて、おもしろいですね。

で、どうする?!俺(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.oguitar.com/mt/mt-tb.cgi/288

コメント

いやー、今頃交換してるんだろーなー;;^^)

コメントする