« イタリアン対決 | メイン | ポルシェ祭 »

2006年09月10日

●駆けぬける歓び

最寄のBMWディーラよりZ4Mロードスター試乗のお誘いが。

価格的にはオプション込みのBOXSTER-Sと同等、
しかし出力的には911カレラやカレラSと同等の343ps/37.2kgm、
こりゃ乗らないと!ってことで早速行ってきました。

06091001.jpg

8,000rpmからレッドゾーンのMエンジン。
エンジン冷間時はレッドゾーンのインジケータがもっと低回転に
なるそうです。こりゃ判りやすくていいですね。

06091002.jpg

他のモデルと異なり、バルクヘッドにまったく食い込んでいません。
ってシート位置が後輪タイヤの直前なので、これでもフロントミッドシップ
なんですね。

06091003.jpg

さてさて走行開始。嬉しいことに第三京浜を走らせてもらいました。

まずエンジンの印象。
吹けあがりと回転落ちが速いです。フライホイール軽いのかな?
排気音もなかなか、スロットルオフでは「ゴボゴボ」言ってます。

非常にリニアに滑らかに回りますが、高回転での更なるパワー感は
感じませんでした。
同行した友人曰く「安全サイドに絞ってるんじゃないの~?」とのこと。
とは言え、充分に力はあるんですけどね(^^;;

次にブレーキ。
イマイチです。
確かに効きますが、初期制動が強いため、微妙なブレーキング中の
ヒール&トゥ操作がしずらいです。
このあたりの操作性は明らかにポルシェと差があります。

ハンドリング。
高速道路をちょっと走っただけなので、あまり判りませんが、高速S字
での印象は、思いのほかクイックにハナ先が動くのでちょっと驚きました。

とまぁ全体的な印象は、なんとなく全体的なバランスが悪い印象。
エンジンは魅力的なんですが。

とはいえ、なかなか乗れないMシリーズに試乗させて頂き、
ディーラ&営業マンには感謝です。次は130に乗ってみたいです(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.oguitar.com/mt/mt-tb.cgi/418

コメントする